評判の西八王子沖縄そば専門店『和』に行った感想をレビュー!【食レポ】

今回は、西八王子にある沖縄そば専門店『和』(かず)に友人と2人で行ってきたので、ガチで食レポをしようかと思います。
先に結論を言うと「めっちゃ美味かったですwww」
それでは、いってみましょう!

沖縄そば専門店『和』は西八王子駅から徒歩15分程度掛かります

沖縄そば専門店の『和』ですが、我々は西八王子駅から歩いて行きました。

途中の川沿いにはちょうど桜が咲き始めていて、明日、明後日には満開かなといった所でした。散歩やランニングしている人も多くて、めっちゃ平和な休日でしたww

店にまで向かう道のりは徒歩15分程度は掛かるので、立地的には「可もなく不可もなく」って所でしょうかね。

お店の駐車場は十分にあるので、車で来ているお客さんが多そうでしたよ。
そんなこんなで店に到着しました。

八王子沖縄そば専門店『和』店内の雰囲気は?

沖縄そば専門店 和 八王子

我々は土曜日の12時頃に沖縄そば『和』 に入店しました。その時はお客さんは6、7人くらいでしたね。

『和』はそんなに大きいお店でもないので、最大で40人くらい入れば良い方じゃないかと思います。

店内には泡盛のボトルやギターも飾ってありました。夜には沖縄の伝統楽器の三線も交えてライブもよくやっているらしいです。

日当たりがよくてポカポカしていたせいか、沖縄タイム的なレイドバック感を店内に感じました笑
ちなみに、オーダーはiPadを使用してました。ほんと、便利な世の中になりましたねー。

八王子の沖縄そば専門店『和』のソーキそば&沖縄そばを注文、その味は?

沖縄そば専門店 和 八王子 ソーキそば

僕らは、店の看板メニューっぽい『ソーキそば』と『三枚肉の沖縄そば』を注文しました。ランチタイムは麺が大盛り(300g)に無料サービスしてもらえるようです。(勿論お願いしました笑)

更に沖縄ってことで、僕はオリオンビールと、友人は泡盛の『白百合』を注文。昼からお酒飲んで友人とダベる最高の休日ですねw

お酒を頼んだからか、まずはお通しが来ました。
パパイヤの漬物?だったかな?右上のオレンジ色の物が特に美味かった!

そうこうしている内に来ました、沖縄そば

ソーキそばも沖縄そばもスープと麺は一緒みたいですね。乗ってる肉の違いだけみたい。

どれどれ、まずは一口、、、って、めっちゃ味のバランスが良いです。

スープのコクと香りの良さが凄いバランスで成り立っていて、口に入れた後の優しい味の広がりが半端ではありませんでした。。。

昨今の、味が濃すぎてバランスが崩壊しているものが多い外食屋の中で、久々に「自然で、体に優しいものを食べた感」があります笑

ちなみに、沖縄は好きな観光地で本島だけで5回行っているんですが、確かに現地で食べる沖縄そばのテイストがよく出ていると思います。もうちょっとスッキリな味に洗練されている感じもしますね。

海ぶどうも追加注文

そばを完食後、気になっていた海ぶどうも追加で注文しました。やっぱ沖縄といえば海ぶどうでしょ!

まずは一口。うーん...やはり海ぶどうは美味しいですね...(涙)

ほんのりと海の香りと塩味もあって、タレを付けずに食べても美味しかったです。

海ぶどうはお腹に溜りづらいのでいくらでも食べれますね(笑)

いつか飽きるくらい食べてみたいものです笑

お会計

2人とも最高の沖縄料理に舌鼓を打ち、そろそろ帰りますかと会計へ。

金額は、、、、、、4,080円でした! ちょっと豪華なランチって感じですかね? 味が良かったので、個人的には大満足です!

金額の内訳としては下記の通りです。

  • オリオンビール中ジョッキ 590円
  • 白百合のロック 580円
  • ソーキそば(大盛り) 850円
  • 三枚肉の沖縄そば 740円
  • 海ブドウ 620円
  • お通し(350円×2)  700円

まとめ

いやー、正直な話こんなに満足出来ると思っていなかったので、逆にビックリしましたwww

でも最終的には、また食べに来たいなと自然に感じさせられるようなお店でした。

今回は行ったのが昼だったのでこじんまりとした雰囲気のお店でしたが、夜には沖縄の唄をみんなで歌ったり、すごく盛り上がるそうです。沖縄あるあるですねww 次回は夜に来てみたいですねー!

まあ、欠点があるとするならやっぱり立地かな?とは言え15分だから遠すぎて歩けないって事は無いけど、デートとかだと使いづらいかもしれないですね。(デートで沖縄そば行くのかどうかは置いといて)

そんな訳で、沖縄・宮古島石垣島などに10回近く行った僕が唸る、本場の沖縄料理が味わえる沖縄そば専門店『和』、非常におすすめです!

あ、念のため、僕はどこからもお金を頂いておりませんので悪しからず。(残念ですwww) 今後レビューする店でもマズイ時は普通にマズイって言いますよー(ちなみに、マズイ店のネタストックもありますw)

そんな訳で引き続きグルメレポートしていきたいと思いまーす!それでは!

沖縄そば専門店『和』店舗情報

沖縄そば専門店『和』
TEL 042-627-6755
住所 〒193-0823 東京都八王子市横川町105-77
交通・最寄駅 JR中央線(快速) 西八王子駅 / JR中央線(快速) 八王子駅 / 京王線 京王八王子駅 / JR八王子駅及び西八王子駅北口より松枝住宅行きに乗り、横川橋公園バス停下車徒歩0分
営業時間 平日 11:00~14:30 17:30~22:00(21時半ラストオーダー)
土日祝日 10:00~15:00 17:00~22:00(21時半ラストオーダー)
定休日 毎週水曜日定休
※火曜日お休みの場合もあり。
駐車場 あり
駐車場詳細 5台まで駐車可能
大型バスも可能
クレジットカード VISA MASTER JCB